2012年05月23日

30年後も満足しているお家web見学会

本物志向のあなた様へ・・・                     家づくりプロデューサー 中村ひろみ


我が家は小学校の前にあります。当然のことながら 子どもたちのお友だちがたくさん遊びにきてくれます。玄関にはいると「すごくいい匂いがするね!!」ほとんどのお友だちが娘に言います。

「そうかな~・・・」生まれてきた時から ずっと木の家に住んでいる娘にはいい匂いがわかりません。
幸せな当たり前なのかもしれませんね。

そんな光景を目の当りにすると、ママとしてひとりの大人として、化学製品で囲まれている環境に育つお子様たちの身体の健康と心の健康がとても心配になります。
地球の未来を担う大切な命ですから・・・


木のお家の醍醐味は住み始めてからひしひしと感じます。
時間と共に色づいていく無垢の床もそのひとつです。
あめ色に艶やかに光く無垢の木 経年変化はそこで過ごす家族の歴史そのものです。
ぴかぴかのお家も素敵ですが、ほんのり色づいたお家もまた味があります。
今回、お施主様のご協力によりまして、「web見学会」を開催させていただきました。
少しだけ色づいた築5年を経過した風のある家をご覧ください。

ウッドプラン実績
赤い屋根と塗り壁の外観は家族で過ごした時間とともに味わいが深まります。


ウッドプラン実績帰宅すると優しく迎えてくれる玄関ドア


ウッドプラン実績
リビングの大きな吹き抜けは、プランを考えるときに一番こだわったところ
窓から降り注ぐ光に包まれて抜群の解放感


ウッドプラン実績
カウンター越しに会話も弾む対面キッチン


ウッドプラン実績スケルトンリビング階段 2階からの光もしっかりと届けてくれるので階段下スペースが有効に活用できています。


ウッドプラン実績
ファミリースペース 趣味を楽しむための場所。


ウッドプラン実績
ダイナミックな吹き抜けは通信販売でみつけた時計がアクセントに・・・


ウッドプラン実績旅先でみつけたオブジェも愛らしいインテリア

2012年05月21日

風のある家 A様邸

ウッドプラン実績

A様邸(24年2月施工)

【A様邸でのこだわりのポイント】
①趣味の道具の収納場所
②将来を見据えた間取りプラン
③アウトドアを楽しみたい。

【プランニングでのポイント】
恵まれた自然の中でのA様のお家づくり。将来1Fだけでも生活ができるように、生活の拠点を1F部分に集約させて2Fはお子様のプライベートルームだけになりました。玄関からウォークインできるクローゼットはアウトドア大好きなA様の趣味のグッズをきちんと収納できるように配慮しました。キッチン・ダイニング・リビング・ウッドデッキ お友達をたくさん招いてホームパーティーを楽しむにはベストな配置になりました。


【仕様・設備へのこだわりのポイント】
自然素材大好きなA様はシラス壁を選ばれました。家の中にいてもさわやかな空気を感じることができます。キッチン近くのパントリーや寝室のクローゼット。居と収のバランスが良いお家になっているので
「しまう場所がない!!」という困ったはないと思います。

【施主様の喜びの声】
nasuoyazi.jpg実は3年ほど前から家づくりの構想がありまして、自分でもいろいろな間取りプランを考えていました。その思いを叶えてくれたのがウッドプランさんでした。お風呂がとてもあたたかいのには遊びに来た父も驚いていました。住宅設備も豊富な種類のものから選べるので、自分たちのニーズにあったものを選ぶことができました。これから時間を見つけて自分でガーデンを仕上げたいと思っております。休日が楽しみです。

風のある家 N様邸

ウッドプラン実績

N様邸(24年1月施工)

【N様邸でのこだわりのポイント】
①家事導線とデザインにこだわった間取り
②適材適所の収納スペース
③木の香りを楽しみたい。

【プランニングでのポイント】
とてもおしゃれなN様ご夫妻。インテリアへのセンスも輝いていらっしゃいました。キッチンも完全なオープンスタイルのアイランドを選ばれましたので、リビングからみても抜群の存在感があります。
玄関はホワイトとダークブラウンのコントラストがアンティークを感じさせてくれます。各部屋に収納スペースを確保されているので、きっちりと片付いた快適な空間になりました。床はウッドプランのこだわりの無垢床・リビングの壁にも羽目板を使っているので、リビング森林浴が楽しめます。


【仕様・設備へのこだわりのポイント】
太陽光を選ばれましたので、オール電化と合わせて将来の光熱費の心配はありません。たとえば和室の間接照明のように便利さとデザイン性を見事にマッチさせていらっしゃいます。「ウッドプラン ママ応援団 家事楽々応援団」が標準装備になっておりますので、プライベートな時間もより充実されることでしょう。

【施主様の喜びの声】
nasuoyazi.jpg近くのお家の完成見学会に参加したのがウッドプランさんとの出会いでした。最初は家づくりのことがよくわからなかったのですが、打ち合わせを進めていくうちに「窓の形状にもこだわりたい。洗面ボールや時計も・・・形が仕上がっていくうちに家づくりの楽しさをたっぷりと味わいました。

風のある家 三世帯の家

ウッドプラン実績

S&M様邸(23年10月施工)

【S&M様邸でのこだわりのポイント】
①3世帯が仲良く暮らせる間取りづくり
②共有が可能なところは共有して無駄を省きたい
③将来 変化していく家族構成にも対応していきたい。

【プランニングでのポイント】
三世帯でお住まいになるS様のお家は男湯・女湯の発想からスタートしました。共有スペースの工夫することで、大きくなってしまいがちな間取りをすっきりとさせているポイントのひとつです。ご家族皆様が集まるメインリビングダイニングは10名が一度に食事ができる大きなダイニングテーブルと薪ストーブがアクセントになっております。お客様スペースも和室を1部屋確保して各世帯のお客様をお招きできるようになりました。また階段下を利用したワンちゃんのお部屋もワンちゃんクローゼット完備でいつもすっきりと片付きます。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】
大きなお家は光熱費が大きな負担になりがちです。エアサイクル工法の採用とオール電化による電気代の上手に節約をされました。将来を通じての光熱費と地球の未来のECOの観点から太陽光発電も設置できる屋根の形状に・・・

【施主様の喜びの声】
nasuoyazi.jpg完成見学会に参加したのがウッドプランさんとの出会いでした。法規上限られた建築面積の中で、最大限の間取りを考えてくださったと思います。プライベートな空間とパブリックな空間がバランスよく配置されているので、ストレスもなく快適な毎日を過ごしています。休日にはリビングの薪ストーブでピザを焼いたり 焼き芋を焼いておやつにしたり 日々の生活がとても充実しています。家を建てて本当に満足しています。

風のある家 M様邸

ウッドプラン実績

M様邸(23年08月施工)

【M様邸でのこだわりのポイント】
①伝統美を活かした、和風住宅
②広めのリビングと廊下
③可能な範囲でのハイテク化

【プランニングでのポイント】
M様邸のご家族の人数が6名様なので皆様のプライベート空間とご家族が皆様でゆったりとお食事をしたり、TVをご覧になりながらくつろげるスペースとの観点から住宅の設計をいたしました。奥様のご趣味のソーイングスペース。また対面式のキッチンのお隣には、パントリーと土付野菜もOKな土間を設けてました。お母様のお部屋のおとなりはワンちゃんスペース。リビングの前に設置したウッドデッキにも出られるようになっております。お子様は中学生、高校生、大学生のご年齢なのでご自分のお部屋のコーディネートは自分でされました。個性豊かな仕上がりになりました。

【仕様・設備へのこだわりのポイント】
本物志向の奥様のご希望で、無垢の扉のキッチンを取り入れられました。食洗機をはじめとする「ウッドプラン ママの家事楽々応援団」が働く奥様をバックアップします。将来を通じての光熱費と地球の未来のECOの観点から太陽光発電も設置されました。

【施主様の喜びの声】
nasuoyazi.jpg出会いのきっかけは構造見学会でした。まだ完成していない現場を公開していることに「仕事への自身と誠実さ」を感じました。完成するまでには様々な問題や迷いも生じましたが、その都度親身になって考えていただき、素晴らしい提案を受けられたことは、本当にありがたかったです。

お問合せフォーム