2009年11月27日

やさしくて、つよくて、あたたかいお家を建てるコツ

家を建てるとき■ ウッドプランの標準プランは全てに「省エネ住宅」仕様!。
■ だから夏はサラサラの風が・・・冬はポカポカのあたたかさ。
■ しかも光熱費も節約できてパパもママも大喜び。

おまかせください!


ウッドプランではやさしくて強くてあたたかいお家作りをコンセプトに毎日精進しております。 それは家族の健康や癒しを促進させる素材選びから強靭な構造躯体を計算し構成し、 そしてなによりも家族がいつまでも幸せに暮せる明るい家庭作りを考慮した間取りなど・・・。 お施主様と一緒になって私たちのたくさんの思いをのせたお家作り。
 

なぜ、同じ予算でワンランク上の家が建てられるのか?

家づくりの金額の多くは、建材や職人さんに支払われる人件費 家づくりの金額の多くは、建材や職人さんに支払われる人件費なのです。しかし、大手ハウスメーカーではテレビCMや住宅展示場の建設費・維持費など、あなたの家の原価とは関係のない販促費まで、あなたの家の価格に乗っているのです。

私たちはお客様への負担を最大限まで抑えるために、お金のかかる広告や、展示場を持たず同じ予算ならワンランク上の家を提供できるように知恵と工夫で企業努力をしているのです。

また、当社では建材や材木を仕入れるコストにも気を配り、「同じメーカーの同じ品番の製品を買うなら他社よりも安く仕入れる勉強」もしています。これは、東証一部上場の株式会社ナックさんの協力を得て、全国8000社の工務店ネットワークで情報を集め、どの建材がいくらの仕入れ値で取引されているのか知ることで、仕入れ価格を抑える努力をしているからできることなのです。

一般的なハウスメーカーや工務店ではできない、独自の仕入れ価格削減の方法なのです。

また、大工さんや職人さんの人件費も、現場作業での無駄をなくすことで、コストダウンを図っています。これは「地域の見積もりと同じ価格で、もっといい家を建てたい」という、当社の社長の考えに、メーカーさん・協力業者さん・職人さん一同が賛同していただいたからこそできることなのです。

まずは、他社の家を見てから来てください!

お客様の建てたい家お客様の建てたい家はどんな家なのでしょうか?

家づくりを考え始めたばかりの頃は、自分の建てる家のイメージが固まっていないものです。ローンや保険に関する知識も少なく、下手をすると言われるがままに契約してしまう人も少なくありません。

家づくりは家さえ建てばよいということではありません。

ワンランク上の家を建るだけではなく、家だけではなく、住宅ローンや保険などライフプランに関わる全てのことを、私たちは総合的にご提案しています。

多くのハウスメーカーや工務店を回り、様々な提案を受けていく中で、お客様の建てる家のビジョンが見えてくるでしょう。

その後で、最後に私たちの見学会に参加していただければ、なぜ当社がワンランク上の家を建てれるのかがわかるでしょう。

イベントのご案内はこちら

2009年11月24日

暮らしを愉しむ木のお家。「enjoyhouse」

          ウッドプランの拘りのスペシャル規格プラン。

     この家のコンセプトはズバリ!

    「スローライフの心地良さとオーガニックの優しさ」を主観に「明るくて健康的な暮らし」

     を目指しました。      なによりもカッコつけないカッコ良さがここにあります。

      繊細過ぎず過敏でなく、少々粗削りなところがあるけどしっかりと芯が通っている。

concept1、自然素材で暮らしたい!   
 家族の健康と笑顔の為には、自然素材なのは当たり前。「enjoyhouse」はウッドプランが
 厳選した自然素材をたくさん使用しています。


           太くてしっかりした柱を使って頑丈な骨組みを形成。

            大屋根を利用して大空間を作りだし解放感あふれる室内空間

            自然素材でお家を覆った断熱材。

            無垢のフローリングの心地良さ。

            消臭・調湿機能・空気清浄化・VOC成分吸着作用などの

                            優れた機能を持つ火山灰シラス壁など・・・。


concept2、ウッドデッキテラスもお庭も生活の一部!楽しく笑顔いっぱいで暮らしたい!

 家族と過ごすウッドデッキテラスからお庭へ・・・。リビングが外にも広がっている、繋がっているような
空間を楽しみたい。ウッドデッキに腰を掛けているとご近所さんやお友達が集合!いつの間にかBBQ
 になったりとか・・・楽しそう!!とてもコミュニティー溢れる住まいです。

concept3、肥やして!作って!食べて!~家庭菜園~

お庭にはガーデニングや菜園を。育てる楽しさ、採れたて野菜を食べる幸せ。
毎日の生活も肥やして生活したい・・・。

concept4、休日もお家で家族で過ごしたくなる家

お休みの日は家族みんなでお家で過ごしたい! 薪を割ったり、ガーデニングしたり、お庭でランチした
り、デッキや壁のメンテナンスやDIYしたり・・・。「enjoyhouse」は家族みんなで幸せを作りあげていく住まいです。


 ~produce~ 二級建築士/住生活・空間プランナー 中村伸司
   (シックハウス診断士補/愛犬家住宅コーディネーター/住宅断熱施工技術者)


この度ご提案する暮らしを愉しむ木のお家。「enjoyhouse」は本物にこだわった住まいです。

桧の柱や無垢のフローリング、シラス壁などすべてが自然の産物です。

人にやさしいもの・・・それは自然の材料。そして一緒に呼吸する生活・・・。

家族の命を守る「オンリーワン」の木の住まい。

暮らしを愉しむ木のお家。「enjoyhouse」をあなた色に変えて、愉しくて豊な暮らしをしてみては?

 「素」のままに「シンプル」に只々「思うがまま」に良いものを思い描いたらこのお家が出来ました。

  4通りのプランからお選びいただけます。ぜひ一度この「enjoyhouse」を体感してみては・・・。

株式会社ウッドプラン

代表取締役 中村伸司

暮らしを愉しむ家 -enjoyhouse-

enjyoyhousegaikann1.JPG

大屋根の大空間を利用したダイナミックな室内空間を実現。屋根材は人気のアスファルトシングルをチョイス。4色のお好きな色をお選びいただけますのであなたにピッタリの外観が見つかります。壁は塗り壁とレッドシダーのチャネルサイディングの採用。ログハウスの木質感と窓モールを回して塗り壁とのかわいらしさを演出。またその相性は抜群。素敵でカッコ良い外観を表現しています。「木の外壁はメンテナンスが大変じゃないの?」というお声がありますが、めんどうなお手入れも簡単なので、いつでもキレイな木の壁を実現できます。また地震などに、しっかりと構造計算をした軸組と耐震部材を採用し万全の配慮をしています。快適な空間作りに役立つ、おすすめの便利な機能や多彩なレイアウトをご用意してりますのであなたらしさを演出してみては!!

強固な躯体 -strongchassis-

kutai.jpg

強固な躯体を形成しているものは「群馬の木」、県産材を使用しています。化粧部分の柱・梁・桁には150CM、土台と主たる柱や角材は105CMの角材を使用し防蟻・防腐に対処。さらに土台・柱に天然ヒバ油を塗布し、基礎と土台の間に基礎パッキンを設置することで土間内の通風を確保。これにより土台や柱を腐らすことなく長期的に安心で安全に暮らせます。また県産材の使用量に応じて県からの補助金を受けられますのでお得です。耐震についてはしっかりと構造計算をし耐力壁材をバランスよく配置して横揺れに対処。さらに必要以上の耐震金物を取付することでより強固な躯体が完成しますもちろんそれを支える基礎はべた基礎工法を標準とし基礎立ち上がり幅は150mm、鉄筋は直径13mmを200mm間隔に流し強さを確保。それが、ウッドプランが提供する「強固な躯体」といわれる理由です。ウッドプランの「強固な躯体」は安心・安全・長持ちをたくさん盛り込んでおります。

木質系繊維エコ断熱材 -cellulosefiber-

te.jpg

最高のエコ住宅にかかせないのが断熱性能の高い断熱材。自然素材を得意とするウッドプランがエンジョイハウスにチョイスした断熱材がこの木質系繊維のエコロジー断熱材、セルロースファイバーです。この断熱材の原料はパルプ、新聞古紙などを粉砕し綿状にしたリサイクルエコ断熱材です。特徴は高い断熱性と吸音性。さらにホウ酸を含ませることにより難燃性と防虫効果をだしています。


dekosu.jpg

エンジョイハウスではセルロースファイバーをデコスドライ工法にて施工します。デコスドライ工法は、乾式吹き込み工法ですので、手の届かない隅部の充填が可能で、隙間からの熱損失を防ぎ、抜群の断熱・調湿・防音性を実現します。「デコスドライ工法」は、厳格な品質管理及び検査を経て施工されたものであり、当工法のセルロースファイバー素材内部に結露が発生しないことを20年間保証します。

ninnteisyo.jpg

~施工風景写真~

sekou.JPG

2009年11月23日

断熱性能が優れた樹脂サッシ

樹脂サッシは優れた断熱性能で
            「冬は室内の暖かさを逃がしません」「夏は暑い外気もシャットアウト!」

2012-11-30_100435.jpg


 エンジョイハウスでは屋根勾配を利用した勾配天井で大空間の部屋にしていますので断熱性能に優れた樹脂サッシを標準採用しています。 
なぜならばせっかく暖房で温めた大空間の部屋の熱も、実は窓からどんどん逃げていきます。
光や風の通り道である窓は、同時に熱の出入り口でもあります。
断熱性能に優れた「樹脂サッシ」や「Low-E複層ガラス」を使用することで、住まいが外気に影響を受けにくくなり、快適な空間づくりにつながります。さらに冷暖房効率が格段にアップしますので冷暖房費がお得。  お財布にやさしい窓です。

2009年11月22日

家づくり無料相談会

家づくり無料相談会

大工職人・協力業者 募集

大工職人・協力業者 募集

メニュー
モデルハウス